【サッカーのコツ】 サッカーが上手くなるコツを公開しています!TOP > サッカーのコツ! > シュートが入るようになるには?
シュートが入るようになるには?
なんやかんや言っても、サッカーは、シュートが一番大事です。
シュートが決まらなければ、得点にはならないわけですからね。
また、シュートすることってサッカーでの一番の醍醐味でしょう。
特にサッカーの場合は、他のスポーツと比較しても、
極端に得点を上げるのが難しいスポーツです。
ですので、ゴールが決まった時の感動が尚更大きいスポーツと言えます。
もちろん、強いシュートを打てるようにするには、
キック力を付ける必要があります。
また、キック力をつけるには、基礎体力を上げる必要があるでしょう。
シュートは少しでも強く速い球を打った方が得点になる可能性が高いです。
防御される確率が下がる=成功率が上がる
しかし、実際は、そう簡単にいかないのがサッカーなんですね。
その理由は簡単です。
強いキック力で打つということは、それだけボールコントロールが
乱れやすくなるからです。
サッカーでは、決められたゴールの中にボールが入らなければ
当然、得点にはなりません。
失敗したら相手にチャンスボールを与えてしまいます。
しっかりゴールを狙うこと、また、その技術、そして、強さやスピード。
これらを全て身についていないと、強いシュートを打つことは不可能です。
コントロールに自信が持てなければ、どうしてもコントロールを
優先してしまうので、その結果、キック力が落ちてしまうでしょう。
要するに、キック力を付けると同時に、ボールをコントロールする技術も
磨かなければいけません。
キックのフォームを正しく身につけるようにして、インサイドキックなどの
練習を行いながら、正確なキック力を身につけましょう。
コントロールに自信が付いてくれば、徐々に自然と強いシュートが
打てるようになっていくと思います。
やはり、シュートは何度も練習を繰り返し行う必要があります。
練習は上手く出来ていても、試合では、上手くいかないことは
よくあることです。
試合で得点をとる為にもシュートの練習を行いましょう。